toggle
2022-08-08

和田直子プリントゴッコ作品展 Home, Sweet Home

2022  9/16(金)~29(木)
会場:花森書林
13:00~19:00(最終日~17:00)火・水休み

(コロナなど事情によって臨時休業する可能性がありますことをご理解いただきますようお願い申し上げます。)

『和田直子プリントゴッコ作品展 Home, Sweet Home

トンカ書店時代も含め、花森書林でのプリントゴッコ作品展は今回で6回目となります。
プリントゴッコとは昭和50年代に誕生した家庭用簡易製版印刷機です。パソコンやプリンターが普及していなかった当時、主に年賀状印刷のために家庭で大活躍しました。

光ったり光らなかったりするランプ、ぴったり決まらない重ね刷り、混じり合ってしまうインク。そんな緩さが好きで長年使用してきましたが、そろそろプリントゴッコ専用の消耗品も在庫がなくなりつつあり、純正なプリントゴッコ作品が作れるのもあと数点となりました。今回は、そんなプリントゴッコによる作品の集大成のつもりの展覧会を開催します。

私の住む街神戸の風景を主なモチーフにしています。現在の新しい街並みや、今はもう無くなってしまった少し古い街の風景も描いています。

タイトルのHome, Sweet Homeに変わりゆく我が街と、長年愛用してきた愛機プリントゴッコへの思いを込めました。



和田 直子
(わだ・なおこ)

嵯峨美術短期大学卒
個展 西脇市岡之山美術館 花森書林他
グループ展 citygallery2320 日韓芸術交流展他
パブリックコレクション 醤の郷現代美術館(小豆島)

関連記事